人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠山の秋

久しぶりの更新です!

先週、篠山の大国寺といお寺にいってきました。
狙いはもちろん紅葉です。

時期的に少し早いかな~と思っていたんですが
もみじも何種類かあるんですね。
一番大きな葉をつけている木は
燃えるような”赤”に染まっていました。

今年はギリギリまで暑い日が続いていて
秋を通り越して一気に冬に突入した感がありますが
山々の木々はきちんと”秋”を教えてくれています。

今回訪れた"大国寺”は初めての場所で。
篠山に行く事は既に決まっていたので
どこかいいところないかな~とだらだたネットで検索して見つけました。

本当は昼過に到着の予定だったんですが
なんと最初に済ます用事の目的地付近で駅伝大会!?
そのため道が閉鎖されていて予定の1時間遅れで到着
その1時間遅れたことによる影響で最初の用事が終わったのが3時ごろ
そして大国寺に到着する頃には、既に日は傾きかけ
光の加減が難しい状況になってしまっていました。

”残念やな~”とちょっとがっかりしながらファインダーを覗いていたんですが
光が当たっているところを求めてウロウロ
逆に光が当たっていない場所を利用して・・・・・となんか”エラソウ”なこと書いてますが
本当はカメラ任せで気になったポイントを適当にパシャパシャ撮ってました。

まあそれなりに撮れてるかな~と

私達の他にも、カメラを持った方々が数名
35mmと中判カメラ使って撮影されてました。
大国寺についての情報をほとんど持っていなかたので
”ふ~ん、結構有名なお寺さんなんや”とか思っていると
今度は大判カメラを持った”プロのカメラマン”が登場!!
初めて見る大判カメラに興味津々
お寺の住職にカメラマンのお名前を教えてもらったのですが
う~ん、忘れてしまいました。
お寺や仏像とかを専門に撮影されている方だとか・・・

風景を撮影したのは本当に久しぶりで
最近はレースの写真に一番思いを込めてたんですが
”自分の写真の原点は、風景写真なんやな~”と改めて思いました。

これから晩秋・冬と山や木々達は色々な姿を見せてくれます。
次はどんな景色に出会えるのか
想像(妄想!?)するとワクワクしてきます。

篠山の秋_d0073255_140496.jpg
篠山の秋_d0073255_1401857.jpg
篠山の秋_d0073255_1403819.jpg
篠山の秋_d0073255_1405924.jpg
篠山の秋_d0073255_141199.jpg
篠山の秋_d0073255_1413290.jpg
篠山の秋_d0073255_1414477.jpg

by my-mai-style | 2007-11-18 01:46 |
<< スローライフ ご冥福をお祈りいたします。 >>