「ほっ」と。キャンペーン

グループ展 つづき3

グループ展レポートファイナルです~

目立たない理由はその時はよくわからなかったんです。
数が多いからやろうな~と思ってたんですが
その理由は月曜日に分かりました。

公私共に仲良くしていただいてます仕事先のお客さんが
グループ展を見に行っていいただいていたようで
”舞舞さんの下がヌードの写真やったから全部(目線)持っていかれてるね~”
なるほど・・・
確かに私の作品の下に展示されていた写真は女性の写真
そらしゃ~ないな~って感じですか

会場には写真家のテラウチ マサト先生もいらっしゃって
先生の方から”こんにちは~”と挨拶していただきました。
テラウチ先生を紹介している文章では”人の良さ”という内容がよく出てきます。
なるほどな~


だらだらとあまり内容の無いレポートをお送りしてきましたが
初めてのグループ展
欲が沸々と沸いてきます。

自分の好きな写真を展示したい
もっと大きく印刷した写真を展示したい
出展しているが運営はしていないから展示方法とかお任せ

かといって個展とかは、実力も財力も経験もありません
しかし、ありがたい事に写真という共通の趣味を持つ仲間がいます。
いつかみんなと何か出来ればいいな~と
今回のグループ展に参加することで思う様になりました。

d0073255_23354881.jpg

d0073255_23362267.jpg

d0073255_23364446.jpg
d0073255_233703.jpg



グループ展の帰りに、何度かこのブログで紹介している
友人がオーナー兼シェフをしているイタリアンのお店に行きました。
残念なことにこのお店は7/21で閉店していまします。
大切な場所の一つが無くなってしまうのですが
彼のことなんで、今だけでなく何年も先のことや家族そして自分のために決めた
閉店だと思います。
次に自分のお店を持つ時は、今よりも何倍も魅力的なお店になってるうやろうな~

前の週に閉店の情報を仲間に一斉配信したので
数名の仲間がきてました。

オーナーとは30年近く他の仲間とも15年近い付き合い
久しぶりの再会ですが今も昔と変わらない時間が流れます。
こんな時間をこれからも大切にしていきたい
d0073255_23481498.jpg
d0073255_23483233.jpg

[PR]
# by my-mai-style | 2008-07-10 23:51

グループ展 つづきのつづき

え~ つづきのつづきです

メリケン画廊さんに入ったのは3時頃
中に数名のお客さんがいらっしゃいましたが
ほとんどは出品者みたいで
カメラを片手にあ~だこ~だ話されてます

私自身は画廊と聞くとちょい足を踏み入れにくい感じがあるのですが
入口側の壁全部がガラスなので中が良くみえて
なおかつ明るい室内は何のタメライもなく入って行けます

入って右側の壁と正面の壁に作品が展示されています
右側から順番に見ていくといきなりmai嫁の写真を発見!
ハイビスカスの写真は目立つね~

知り合いの作品を探しながら作品を見ていきます

今回のグループ展のテーマが 街 風 光 街中の何気ない風景を切り取ってください
的なテーマ(だったと思います)なんですが
人によってテーマの捕らえ方は色々あるんだな~と
中には?が付く物もありましたが
その自由さがこのグループ展の良い所なんだと思います

そして一番左側に舞舞の写真が・・・
あんまり目立たない
写真の色は周りと比べて緑が多く
色彩的にも目立つ感じでいいのですが
目立たない・・・

なんでやろな~



つづく(引っ張る~)
[PR]
# by my-mai-style | 2008-07-10 08:12

グループ展 つづき~

おはようございます

寝坊しました…
ギリギリお客さんの所への入り時間には間に合いそうなんですが
今お腹痛と格闘中~
この戦いに勝利しないと
遅刻決定です…

家出てからお腹痛くなるなよな~
家で痛くなったんやったら
開きなおれるんやけど(ってオイ!)


窓の無い画廊の壁に写真が並んでいました
壁沿いに張られた針金(?)に洗濯バサミが付いてあって
各作品が洗濯物の様に吊されてます

作品搬入の締切が開催前日までOKだったので
展示準備大変そうやな~って思ってたんですが
でもこれなら納得です
(と言っても展示枚数は300枚近く しかも作品タイトルの表示までして頂いてるので
すごく大変だったと思います)



電車の中で会社の子とばったり!
というわけで
このつづきはまたまた後ほど~
[PR]
# by my-mai-style | 2008-07-09 08:55

グループ展

先週の土曜日からグループ展が始まりました
神戸のポートタワーから歩いて数分の所にある メリケン画廊さんが会場です

たぶん昔の倉庫を改造したであろう建物(ちがうかも?)なんで
港の雰囲気と一体感は満点

似た様な建物が近くにあるのと
大きい建物の中にある画廊さんなんで入口が海側しかないなど
あの辺りの土地勘が無い方にはちょっとわかりにくいかも

建物の入口を入ってすぐある階段で二階に上がり画廊に向かいます
画廊の入口で 写真家のテラウチマサトさんの等身大?のパネルがお出迎え
その横をぬけて中に入ると
南側に窓のある画廊は明るい光が差し込み
ちょいハイキーな写真の様な雰囲気があり
やわらかい心地良い空気感が広がってました


電車が駅に着くので
このつづきはまた後で・・・
[PR]
# by my-mai-style | 2008-07-08 08:28

グループ展

PHaTPHOTOの関西グループ展に参加する事になりました

2008年7月4日~13日
みなと町神戸 メリケン画廊

定員が100名で1人3枚の作品を出品するので
全部で300枚の写真が展示されます
サイズは2Lなんで
あまり大きくないですが
数が多いので見応えはあるのではないでしょうか

期間中に神戸に行かれた際は
チラッと覗いてみてください~
[PR]
# by my-mai-style | 2008-06-30 08:36 | カメラ

道具よりも腕

6/22は岡山国際のエリア選手権に行ってきました。

前回の鈴鹿での撮影で根拠のない自信を持ってしまったので
天気が悪いという予報にもかかわらず、張り切って行って来ました。

が!結果は惨敗・・・

今回撮影に挑んだ場所は、今までの場所と異なり、
いきなり現れて、目の前にたっているオフィシャルの間をねらうみたいな場所や
全開で加速してく場所での撮影に挑んだので(同じ場所だかりだと飽きちゃいますしね)
結果は惨敗でした。

場所的にはおもしろい絵はとれるので
たまたまうまくいったやつは、それでおもしろいのですが
あまりにも失敗が多いな~

カメラが新しくなって、”機械が良くなったからいけるやろう”的な気持ちで望んだんが
悪かったんでしょうね。

機械が良くても、扱うのは人
腕がないと宝の持ち腐れ

精進忘れたらダメですね・・・反省
このことを忘れないようにブログに残しておきます。


レースの写真は後日UP
[PR]
# by my-mai-style | 2008-06-23 12:30 | カメラ

SUZUKA JSB300km ST600100km

先週末はカメラ三昧でした!
(ぽつぽつ更新している沖縄フォトはちょっとお休みします。)

6月7日は知り合いの結婚式の撮影
そして8日は鈴鹿で久しぶりのレース撮影

7日
本格的な結婚式の写真は初めてで
(もちろん来賓の1人として結婚式に出席した際での撮影はあるんですが、スタッフとしての撮影は初めて〜)
自分の持っている機材だけでは足りず
買える機材は購入しそれでも足りない機材は色々な方々からのご協力を得て
装備だけはイッチョマエでのぞみました。

※ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。
 プライベートなフォトのため、ブログに掲載できませんが
 今回撮影できたのは、皆様のおかげです。
 本当にありがとうございました!!
 改めまして、直接お礼に伺います。

今、スペックの厳しいPCで全力で編集中です。
(今の自動変換をカタカタ頑張ってくれてます。)
総撮影枚数 約600枚

8日
本当に久しぶりのレース撮影です!
その日は本当に暑くて
帰る頃にはこんがりと遠赤外線で丸焼けでした。
いい撮影ポイントを教えてもらって大興奮
夢中でシャッターをきっていたので
レースが終わる頃には右手の握力がかなり出力ダウンしてました^^

300kmは国内最大の2輪のお祭り
8時間耐久レースの前哨戦
7月の末のレースに向けて、各チームがテストを兼ねてエントリーされてます。
だから有名人や8耐ではおなじみのチームがいっぱいいます。
それだけでも興奮してくるのに
実況のお兄さんも8耐スタート前に必ずやる”Are you ready?"のかけ声で
会場を盛り上げます。
ここ数年、8耐に行けてないんですが
今年は行こうかな〜と真剣に悩み中です。

ど〜ん!と大量UP
d0073255_1175398.jpg

d0073255_1182613.jpg

d0073255_1185634.jpg

d0073255_1193327.jpg

d0073255_1202983.jpg

d0073255_121862.jpg

d0073255_12320100.jpg

d0073255_124378.jpg



ST600 100km
この頃には、鈍りに鈍りまくっていたレース撮影の感覚も戻り
スピード感を出すためにスローシャッターでの撮影なんかもしたり
1日満喫しました〜
d0073255_127225.jpg

d0073255_128762.jpg

d0073255_1284662.jpg

d0073255_1294468.jpg


総撮影枚数 約1700枚


2日合わせて2000枚超え!
たぶん新記録です〜
[PR]
# by my-mai-style | 2008-06-10 01:37 | レース

嘉手納2

嘉手納のつづきです。

d0073255_0194440.jpg

d0073255_020055.jpg

d0073255_0201193.jpg

d0073255_0202119.jpg

d0073255_0203576.jpg

d0073255_0204360.jpg


今日久しぶりに大阪空港と1年ぶりに箕面の棚田に行きました。
旅客機はやっぱり大きいや~

今日の写真は後日UPしますね~
(更新が遅いから沖縄の写真もUPしきれてない・・・)
[PR]
# by my-mai-style | 2008-06-02 00:23 | 飛行機

嘉手納

沖縄に旅行に行く事が決まったとき
海の次に行きたかったのが
”嘉手納基地”でした。

一時の華やかさは無くなりましたが
ジェット機が離着陸する空港が生活のそばにあるので
”飛行機”自体はなんも珍しくもなく
普段の景色の一部になっているので
撮影している時はもちろん楽しいのですが
よっぽどの事が無い限り、テンションあがりまくる事はあんまり無いんです。

でも、この場所は普段の生活では全く見る事の出来ないやつしかいません!
テンションあがりまくりです!

もの凄い爆音とスピードと旅客機では考えられない運動性能
性能を追求した機能美の固まりがその場所にはあります。

地元の方々の負担やその物の本来の目的を考えると
テンション上がりまくるのは不謹慎な事かもしれませんが・・・

いち観光客として
いち飛行機好きとして
楽しませてもらいました!
d0073255_1543127.jpg

d0073255_155021.jpg

d0073255_1553546.jpg

d0073255_1555941.jpg

d0073255_156303.jpg

d0073255_156504.jpg

(最後の2枚だけトリミングしています。)

撮影ポイントは”道の駅かでな”の屋上にある展望室
伊丹空港に居ている人みたいに
無線片手にカメラを構えている人が結構います。
観光客半分、地元半分といったところでしょうか?
ただ、装備が全然違います。
伊丹空港でカメラを構えている人の多くは大型の三脚を使用していますが
こちらの方はほとんどが手持ちです。
その理由は、頭上をF15戦闘機が通過した時にわかりました。
手持ちの理由は被写体の機動力です。
普段撮っている旅客機とは動きが全く違います。
その感覚はサーキットでバイクを追いかけている時によく似ています。

どこかの報道関係の方みたいですが
400mm500mmクラスのレンズを付けたカメラを
手持ちで3次元方向に振り回す姿は地元やサーキットでもあまり見る事は無く
かなり新鮮でした・・・かっこえ〜

ほとんど情報を持たないまま行ったので
機材の戦闘力不足がもろ出てしまいました。
次、撮影できる機会があれば最低でも×2のテレコンがいるな〜
他の撮影ポイントもありそうやし!

いつ行けるかわかりませんが
その日がくる事を願って・・・
[PR]
# by my-mai-style | 2008-05-25 02:21 | 飛行機

フクギ並木

沖縄の町をウロウロして気がついたことが幾つかあります。
・十三歳祭というのがある
・選挙のポスターの名前がカタカナ
・四角い家が多い
・街路樹とかの植物が違う  などなど
(あくまでも私自身が思った事です。)

特に印象に残っていたのが、家や町並みなんですが
今回UPする写真もそんな印象に残った町並みの1つです・・・家ほとんど写ってね〜
d0073255_075779.jpg

d0073255_092534.jpg

d0073255_094828.jpg


この地区は防風林として、家の周りにフクギが植えられています。
そのフクギの数がものすごくて、場所によっては道が暗かったり
家の境界がどこなのか?
この木の向こうにはいったい何があるのかさっぱりわかりません
(木の向こうは100%家なんですがね・・・)

そこはまるで緑のトンネル・・・
トンネルの向こうに何があるのかワクワクしてきます!

d0073255_0144532.jpg

[PR]
# by my-mai-style | 2008-05-15 00:21 | 風景