<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嘉手納

沖縄に旅行に行く事が決まったとき
海の次に行きたかったのが
”嘉手納基地”でした。

一時の華やかさは無くなりましたが
ジェット機が離着陸する空港が生活のそばにあるので
”飛行機”自体はなんも珍しくもなく
普段の景色の一部になっているので
撮影している時はもちろん楽しいのですが
よっぽどの事が無い限り、テンションあがりまくる事はあんまり無いんです。

でも、この場所は普段の生活では全く見る事の出来ないやつしかいません!
テンションあがりまくりです!

もの凄い爆音とスピードと旅客機では考えられない運動性能
性能を追求した機能美の固まりがその場所にはあります。

地元の方々の負担やその物の本来の目的を考えると
テンション上がりまくるのは不謹慎な事かもしれませんが・・・

いち観光客として
いち飛行機好きとして
楽しませてもらいました!
d0073255_1543127.jpg

d0073255_155021.jpg

d0073255_1553546.jpg

d0073255_1555941.jpg

d0073255_156303.jpg

d0073255_156504.jpg

(最後の2枚だけトリミングしています。)

撮影ポイントは”道の駅かでな”の屋上にある展望室
伊丹空港に居ている人みたいに
無線片手にカメラを構えている人が結構います。
観光客半分、地元半分といったところでしょうか?
ただ、装備が全然違います。
伊丹空港でカメラを構えている人の多くは大型の三脚を使用していますが
こちらの方はほとんどが手持ちです。
その理由は、頭上をF15戦闘機が通過した時にわかりました。
手持ちの理由は被写体の機動力です。
普段撮っている旅客機とは動きが全く違います。
その感覚はサーキットでバイクを追いかけている時によく似ています。

どこかの報道関係の方みたいですが
400mm500mmクラスのレンズを付けたカメラを
手持ちで3次元方向に振り回す姿は地元やサーキットでもあまり見る事は無く
かなり新鮮でした・・・かっこえ〜

ほとんど情報を持たないまま行ったので
機材の戦闘力不足がもろ出てしまいました。
次、撮影できる機会があれば最低でも×2のテレコンがいるな〜
他の撮影ポイントもありそうやし!

いつ行けるかわかりませんが
その日がくる事を願って・・・
[PR]
by my-mai-style | 2008-05-25 02:21 | 飛行機

フクギ並木

沖縄の町をウロウロして気がついたことが幾つかあります。
・十三歳祭というのがある
・選挙のポスターの名前がカタカナ
・四角い家が多い
・街路樹とかの植物が違う  などなど
(あくまでも私自身が思った事です。)

特に印象に残っていたのが、家や町並みなんですが
今回UPする写真もそんな印象に残った町並みの1つです・・・家ほとんど写ってね〜
d0073255_075779.jpg

d0073255_092534.jpg

d0073255_094828.jpg


この地区は防風林として、家の周りにフクギが植えられています。
そのフクギの数がものすごくて、場所によっては道が暗かったり
家の境界がどこなのか?
この木の向こうにはいったい何があるのかさっぱりわかりません
(木の向こうは100%家なんですがね・・・)

そこはまるで緑のトンネル・・・
トンネルの向こうに何があるのかワクワクしてきます!

d0073255_0144532.jpg

[PR]
by my-mai-style | 2008-05-15 00:21 | 風景

青の住人

沖縄本島で”海”と同様の定番(ベタ)な
美ら海水族館に行きました!

そこでは、青い海の住人達が出迎えてくれました。
d0073255_234759100.jpg

d0073255_23485196.jpg

d0073255_23491850.jpg

d0073255_23503975.jpg

d0073255_23514512.jpg


思っていたよりも建物の規模は小さく、半日でも十分見て回れました。
水族館を含む公園内には、無料のイルカプールやマナティー館、ウミガメ館があり
1日かけてゆっくり見て回るのもいいかと思います。
2つあるイルカプールの1つには、人工尾びれで有名なイルカ”フジ”が居てます。
(イルカ達の写真は、また後日更新します。)

関西で有名な水族館で”海遊館”というのがありますが
展示されている魚もちょっと違いなかなか新鮮でした。
人の数が違うのかもしれませんが
海遊館より見やすかったかな?

今回はいい写真が無くUP出来ませんでしたが
大水槽の横の部屋にはサメだけの水槽があり
開園してから一度も掃除をしたことが無い水槽だとか・・・
危なくて水槽内に入れないそうです。
(そんな話を聞いただけなんで本当かどうか確認はしていません)
汚れた水槽がサメの迫力を際立たせてました〜

d0073255_0122253.jpg

d0073255_0125181.jpg

[PR]
by my-mai-style | 2008-05-12 00:14 | 生き物

青い海!

沖縄と言えばやっぱり海です!
(海の中には入らなかったんですが・・・)

青いです青いです!
そしてちょっと緑が入ってて
これがエメラルドグリーンなのか?

天気予報では、曇りか雨の予報がほとんどだったんですが
行ってみると、確かに雲ってるときもありましたが
ほとんど晴れ!
嫁と出かけて天気悪かったことってあんまり無いんですよね~
2人とも遠足や体育祭が雨で流れた経験無いし・・・確か?
d0073255_2514449.jpg

d0073255_2515787.jpg

d0073255_252544.jpg

d0073255_2534580.jpg

d0073255_2541562.jpg

期待を裏切らない”青の海”を見せてくれました。
d0073255_2545934.jpg

[PR]
by my-mai-style | 2008-05-10 02:57 |

青の世界

行ってきました沖縄!!

前からず~~~~~~~~~~~~っと行きたかったんですが
計画しては断念の繰り返し
30歳半ばににてやっと行くことが出来ました!

そこは予想していた通りの”青の世界”と
予想してなかった”厳しい自然環境と人々の生活と歴史の世界”

しばらくは沖縄PHOTOでお付き合いください。

d0073255_1461528.jpg
d0073255_1462967.jpg
d0073255_1463997.jpg
d0073255_1465122.jpg


今回は沖縄上陸前PHOTOです。


飛行機大好き!!
[PR]
by my-mai-style | 2008-05-05 01:49 |